« 海キャンプ! | トップページ | 先輩が逝ってしまった。。。 »

2006年9月 3日 (日)

お祭り用「移動喫煙所」製作

ご近所の町内会の方から依頼され、作ってみました。

9月中旬に開催されるお祭りでお神輿の行列が出来るのですが、休憩のたびにタバコの吸殻が散らかります。

特に若いお兄さん・お姉さん方が道端に座り込んでタバコをふかし、吸殻をポイ捨てなのです。その後の町会のおばさん達のお掃除が大変なのですね。

そこで、他の町会では「こんなのあるのよぉ!」とのことで、見せて頂いた写真をお手本に作りました。ゴム車輪のキャスター付きで、両サイドに折りたたみ式テーブルを付けてみました。なんだか「移動式立ち飲み屋台」って感じですね。

材料費:約\15,000、製作日数:2日でした。あっ!もちろん、材料費は町会持ちです。(^^;

粋なはずのお祭りに、無粋な「分煙化の波」ということになってしまいますが、おばさん達の労働力を考えると、しかたないのかなぁ・・・というところです。ちなみに私は禁煙して10ヶ月が経過しました(^^;

さてさて、この「移動喫煙所」お祭り本番には活躍してくれるのでしょうか? 060903_15550002

追記:写真中、暖簾の文字の並びは気にしないで下さい(^^;;;

|

« 海キャンプ! | トップページ | 先輩が逝ってしまった。。。 »

コメント

またまた設計図なしでつか

投稿: reuters | 2006年9月 5日 (火) 00時27分

★reutersさん

はい。だいたいの構想図だけでした。
寸法は、現物合わせみたいな・・・(^^;

投稿: いわどん | 2006年9月 6日 (水) 18時51分

 先週我が家の近辺でもお祭りがありましたが、御神輿の通り道、とりわけ休憩所周辺は、たばこの吸い殻やゴミの後始末が大変そうでした。ですんで、これはグッドアイデアかも。
 うまく使ってくれるといいですね。

 それにしても、大人御輿を担いでいる人たちは見たことのない人ばかり。なぁんて、担ぎもしない人間が言ってはいけないのかも知れませんけどね。

投稿: BUSH | 2006年9月14日 (木) 08時56分

★BUSHさん
コメント&お褒めのお言葉ありがとうございます。
こちらのお神輿も、あちこちの神輿の会みたいな方々に手伝ってもらってます。そうでもしないとキツイっす。
よかったら取材がてら担いでみますぅ?

投稿: いわどん | 2006年9月14日 (木) 12時50分

移動喫煙所最高でしたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
喫煙所なのに、ジュースや麦酒が乗っていましたね♪
来年もお目にかかれることを楽しみにしております。

投稿: 担ぎや | 2006年9月22日 (金) 13時06分

移動喫煙所最高でしたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
喫煙所なのに、ジュースや麦酒が乗っていましたね♪
来年もお目にかかれることを楽しみにしております。

投稿: 担ぎや | 2006年9月22日 (金) 13時07分

★担ぎやさん
コメントありがとうございます。
担ぎやさんもあのお神輿にいらしたんですね。
また来年も盛り上がりましょう(^^)/

そのうちここのブログにも当日の様子をアップしようと思います。
m(__)m


投稿: いわどん | 2006年9月22日 (金) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140558/3314864

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り用「移動喫煙所」製作:

« 海キャンプ! | トップページ | 先輩が逝ってしまった。。。 »