« 次男の誕生日 | トップページ | 続、稔りの秋 »

2006年10月 9日 (月)

稔りの秋

061009_15340001 秋といえば、農業の世界では収穫の時期ですね。

毎年このシーズンは子供を連れてキャンプなどに行っていたのですが、今年はダイエットを兼ね、この3連休は親の実家がある信州は佐久へ行き、稲刈りを手伝ってまいりました。(写真は浅間山をバックにした稲刈り風景)

同じく子供や奥さんから見放された中年キャンプ仲間達も同行してくれました。ありがとうございました。

信州の10月は空気がひんやりとしますが、この3連休は台風一過のような快晴で日差しが痛いくらいでした。稲刈りと言っても我々が出来ることは、機械が刈った稲の束を拾い集めて、「はざ掛け」しやすいように稲束を配置するという肉体労働です。つまりスクワット運動の連続なわけです。30分もしないうちに汗がぐっしょりシャツを濡らします。

内蔵脂肪の蓄積した体にムチ打って、ヒーヒーハーハー働きます。まだかまだかと心で唱えながら黙々と働きます。

そんな後のビールが最高なんですよね。(^^)v

・・・ダイエットにはほど遠いなぁ・・・・(悲)

田んぼの畦で休憩したり、お昼のおにぎり食べたり、寝転がったり・・・子供の頃をちょっぴり思い出したのも収穫でした。061008_13550001

 

061009_17300002

|

« 次男の誕生日 | トップページ | 続、稔りの秋 »

コメント

良く晴れた秋空の下で労働の後のビールは格別だった事でしょうね(^_-)-☆

それにしても綺麗な青空と夕焼けですね、そんな景色を撮りに行きたいなぁ!
真ん中の写真も気持ち良さそう、土と草の香りが伝わってきます。羨ましい~ぃ。

投稿: 君ちゃん | 2006年10月10日 (火) 22時56分

★君ちゃん
そんなに羨ましいですか?
では来年ご一緒しましょう(^_-)☆

テーマは山里の風景写真とダイエット!(^^;

投稿: いわどん | 2006年10月11日 (水) 13時06分

山里の風景撮影会のみでお願い致します(^_^;)

投稿: 君ちゃん | 2006年10月11日 (水) 23時39分

★君ちゃん
了解しました。来年の秋は撮影会のみの参加ということで。
でも春には田植えdeダイエットが待ってますが・・・(^^;

投稿: いわどん | 2006年10月11日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140558/3755461

この記事へのトラックバック一覧です: 稔りの秋:

« 次男の誕生日 | トップページ | 続、稔りの秋 »