« ペコちゃんはどうなるの? | トップページ | BE-PALオリジナルライト »

2007年1月21日 (日)

子供餅つき大会

今日は、近所の公園で子供餅つき大会がありました。町会の青年部に所属する私は、当然、朝からお手伝いに借り出されました。自分の子供が小さいころから参加させて頂いてるので、これで15年目くらいになるでしょうか。町会的には、40年近い歴史があるようです。

Pap_0039_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 写真は準備段階なので閑散としてますが、参加してくれたご近所の方々は総勢で500名くらいになっちゃいました。公園にご来場の皆さんにお餅を配りますが、我々の分はありませんでした(^^;

また、お子さん達には小さい杵で臼の餅をついてもらいますが、さながら親御さんによる撮影大会になります。すごい行列でした(^^;

で、この餅つき大会には、実は別の目的もあります。下の写真のようなバーナーを使い、蒸篭(セイロ)で餅米を炊き上げるのですが、

Pap_0038  

 

 

 

 

 

このとき使用するバーナーや鍋などは、震災時の炊き出し用の備品であり、実は、震災時に備えた使い方の練習会みたいなものです。

このバーナー、結構扱いが難しく、ちゃんと点火するまで手こずるのです。。。毎年

・・・・本当の災害時が心配です(^^;;;

|

« ペコちゃんはどうなるの? | トップページ | BE-PALオリジナルライト »

コメント

つきたてのお餅は、なにもつけずにそのままハフハフして
食べるのが一番ウマイと思います。
そーいえば、実家でも昔は餅つきしてたなぁ。
マイ杵&臼が物置にあったもんなー・・(´-ω-`)

投稿: 雁美庵 | 2007年1月23日 (火) 01時43分

★雁美庵さん

マイ杵、マイ臼があるんですかぁ!?すっごい!!!
今でもあるのなら、今度アウトドアででもやってみたいっすね。(^^;

電気式のちっこいの(兼:パン生地こね用)は家にあるんですが、、、あまり使ったことないし、やっぱり杵と臼のが美味しいですよね。


投稿: いわどん | 2007年1月23日 (火) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140558/5021561

この記事へのトラックバック一覧です: 子供餅つき大会:

« ペコちゃんはどうなるの? | トップページ | BE-PALオリジナルライト »