« 銀座のライブハウスで・・・ | トップページ | プールダイエット、スタートか??? »

2007年2月11日 (日)

華麗なるカレー・・・?

この3連休は、遊びに行く予定がキャンセルとなり、ぽっかり空いてしまったので、時間が無いと出来ない事にチャレンジという意味もあり、友人のブログに刺激され予ねてからやってみたかった「本格的?なカレーを作ろう!」と意を決してみました。

と言うと大げさなのですが、要はタマネギをたくさん炒めて、ちょっとレアな市販カレー粉を使ってみた・・・という作品に落ち着いてしまいました(^^;

写真は、友人のブログを真似して、ルーの材料です。

Pap_0067

 

 

 

 

 

これに、タマネギを8個、牛肉シチュー用500gくらいと、挽き肉200gくらいでしょうか?

まずは、タマネギ炒めです。写真の「市販の炒めタマネギ」の飴色までは無理でしたが、一時間近く炒めました。鍋から離れられないので、片手に缶ビールです(^^;

Pap_0065

 

 

 

 

 

カレー粉で下味を付けておいた牛肉の表面に焦げ色が付くまで炒めます。

Pap_0064

 

 

 

 

 

次に、先程の炒めタマネギと挽き肉を一緒に炒め、適当に塩コショウします。

Pap_0062

 

 

 

 

 

あとは牛肉と水、上写真の調味量を味を見ながら適当に投入し、出汁にブイヨン、赤ワインなどをくわえます。男の料理なので、分量はあまり気にしません(^^;;;

Pap_0060

 

 

 

 

 

今回使ったSBのカレー屋さんのかくし味シリーズ「チャツネ」と「ガラムマサラ」を結構いい感じで投入いたしました。チャツネで甘酸っぱさを、ガラムで辛さとスパイスの香りを・・・という感じです。

ここで、先日観たTVを思い出しました。

「カレーは味のバランスが重要」と言っていたのです。甘さ、酸っぱさ、辛さ、しょっぱさ、スパイシーのバランスを崩すと、あまり美味しく感じないということです。

で、実はそのTV番組で結論めいたことも言ってました。

市販のルーを使い、その説明書きの通りに作るのが一番美味しい。下手にイロイロ入れるとバランスが崩れて美味しくなくなるんですと!

現に、今回は塩っけが少なくなり、最期に結構多目の塩を投入することになりました(^^;

でも、まぁまぁな出来で、家族も美味しく食べてくれました。

次回は普通のルーを使って、調味料は何も入れないで作るぞぉーーー!(((((^^;

|

« 銀座のライブハウスで・・・ | トップページ | プールダイエット、スタートか??? »

コメント

 うまそう・・・まだ残ってる? (^o☆)\カンッ

投稿: BUSH | 2007年2月13日 (火) 12時25分

休日のカレー作りっていいですよね
今度ご馳走してね(^_-)-☆

投稿: 君ちゃん | 2007年2月13日 (火) 20時28分

「華麗なる食卓」は23巻まで持っていますが...

投稿: reuters | 2007年2月14日 (水) 00時58分

BUSHさん、君ちゃん、reutersさん

コメント頂きありがとうございます。
エラーになってしまうため、お返事が遅れましたことをお詫びいたします。
http://support.nifty.com/support/cs/trouble/supinfo/cocolog/1.htm

あと、飲み過ぎという理由もあったりしますが・・・(^^;

投稿: いわどん | 2007年2月15日 (木) 18時42分

はじめまして。
はらけんさんのところから来ました。
ありがとうございます。
これからも家族共々宜しくお願いします。

おいしそうなカレーですね♪

投稿: コロン | 2007年2月24日 (土) 23時20分

★コロンさん

はじめして!コメントありがとうございます。

日記を書く時間がなく(呑む時間はあるのですがね^^;)、あまりアップできませんが、今後ともよろしくお願いします。

投稿: いわどん | 2007年2月25日 (日) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140558/5318026

この記事へのトラックバック一覧です: 華麗なるカレー・・・?:

« 銀座のライブハウスで・・・ | トップページ | プールダイエット、スタートか??? »