« 筋トレの後は、二郎でプロテイン摂取?! | トップページ | Vistaって、まだ時期尚早? »

2007年3月19日 (月)

この日を待ってました!

2007年3月18日。

ご存知のように、PASMOがサービスを開始し、以前からサービスしているJRと同様に、地下鉄東京メトロや私鉄各線やバスまでも、ICカードによる改札通過が可能になりました。

Hi360120

  写真は、3月18日限定販売のPASMOカードだそうです。

 特別に入手できた方から見せていただきましたが、 PASMOとSuicaのキャラが手を握っているデザインです。

携帯電話のフェリカチップにSuicaのJR定期券を入れていた私は、この日を首を長くして待ち焦がれておりました。なぜなら、最寄の駅は地下鉄の駅でして、地下鉄に乗る際は従来の磁気カード定期券をいちいち財布から出す手間がかかり、雨の日などホトホト嫌気が差しておりました。

そんなちっぽけなこと・・・と、お思いでしょうが、最近の通勤スタイルは、携帯でメールやニュースをチェックしながら、携帯に入れてある音楽をイヤホーンで聴くという感じなので、財布をポケットから出し、定期券を引っ張り出して改札に通すという行為自体がマドロッコシイのでありました(^^;

ということで、待ちに待った3月18日の早朝。モバイルSuicaで定期券を購入すべく、携帯電話でSuicaサイトへ接続し、パスワードを入れて・・・・乗車駅に地下鉄の駅を、降車駅に職場のあるJRの駅を入れます。。。。あれれ?エラーになってしまいました!!!(?_?)

これは、もしやバグ?!・・・と思い、すかさずコールセンターへ電話してみました。

オペレータのお姉さんのお話しによれば、「乗車駅は必ずJRの駅を入れてください」とのこと・・・

乗車駅は、普通、家からの最寄駅じゃないのぉ???

・・・というか、そんな注意書きどこにもなかったですよぉ。

・・・・・・・・・・・たぶん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・きっと。

そんなこんなで、一瞬ヒヤッとしたものの、本日(3月19日)は、無事購入できたモバイルSuica定期(ケータイ)を使って、地下鉄~JRと通勤が出来た記念すべき日となりました。

とっても快適な通勤でした。(^^)v

そして、次なる野望は・・・・地下鉄内全線ケータイとワンセグの電波快通です。

よろしくお願いします>東京メトロ勤務の○○○○さん(^^;;;

|

« 筋トレの後は、二郎でプロテイン摂取?! | トップページ | Vistaって、まだ時期尚早? »

コメント

大阪ではICOCAのJR定期で、地下鉄全線乗れます(^O^)

ただ、磁気カードだと裏面に残金が表示されていたから
便利だったんですが、ICOCAは残金がわからないので
ちょっと不便です。

そうそう、磁気カードの場合関西では、残金が10円でも
電車に乗れるのですが、関東では1区間以上の残金が
ないと磁気カードが通らないって話は本当ですか?

投稿: タイム | 2007年3月20日 (火) 08時34分

久しぶりにコメントします。

私が東京メトロ勤務の○○○○です。

>そして、次なる野望は・・・・地下鉄内全線ケータイとワンセグの電波快通です。

→いつになることでしょうか?聞いておきますね♪

投稿: 担ぎや | 2007年3月20日 (火) 18時04分

そうだ!
限定○○モをGETできました。
追記でした。

投稿: 担ぎや | 2007年3月20日 (火) 18時06分

★タイムさん

「ICOCAで行こか」のキャッチフレーズは有名ですね。関西圏の方が1年以上進んでるんですよね。やっと関東も関西と同等と思いきや、ICOCAは1円でも入場できるんですねぇ。おっしゃるとおり、Suicaは初乗り運賃が差し引かれて入場可能なので、実際には130円以上入ってないとダメなんですね。そういう意味では、関西の方が、まだ先を行ってますね。

投稿: いわどん | 2007年3月21日 (水) 07時47分

★担ぎやさん

東京メトロでは、既にそういう動きがあるんですねぇ。というか、そう思ってていいんですよね(^^;
今回のPASMO同様、待ち遠しいです。
限定パ○モって、どんなのでしょうか?今度見せてくださいね。

投稿: いわどん | 2007年3月21日 (水) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140558/5746744

この記事へのトラックバック一覧です: この日を待ってました!:

« 筋トレの後は、二郎でプロテイン摂取?! | トップページ | Vistaって、まだ時期尚早? »