2007年9月12日 (水)

たこ焼き屋ではありません!

えぇーーっと、このブログ、、、ほんの少しですが見てる人(主に町会の方(^^;)がいらっしゃるので

たまーに更新しようと思いますぅ。

※普段はmixiというSNSに日記を書いてます。

ということで、いつもの三番さんです。

Hi360316  Hi360317

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと・・・・餃子味のたこ焼きです。

餃子の具とイカだから、イカ焼き(にら味)か・・・(笑)

でも・・・・思ったより・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うまい!!!

見た目はたこ焼きなんですが、ニラやにんにく、ひき肉、イカがベストマッチ(^^;

(それとも、おいらの舌が三番さんに慣れてしまったのか・・・)

思わず「メニューに入れたらぁ!」と提案してあげました。

but・・・マスター談:めんどくせぇーよぉ!!!・・・・とのこと。

今度、オーダーしてみてください。気が向いたら作ってくれるかも。(爆笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年8月23日 (水)

どんなもんじゃ~!

・・・と言ってもボクシングな話題ではありません。

今夜の夕食は、長男が「もんじゃ焼き」をやってくれたのです。

なんでも、月島の高校に通う友人に本場のもんじゃ焼き屋さんに誘われ、トリコになってしまったようなのです。

材料調達の段階から、彼がスーパーで買い出しし、当然ヘラなんかも家にはないので100円ショップでゲットしたそうです。

と言うことで、なかなか美味しかったのでレシピ(長男の場合)をご紹介します。(原価もお安いです(^^;)

<材料>小麦粉・水・ソース・ダシ(適宜)・キャベツ千切り・揚げ玉・切りイカ・豚肉・餅、トッピングに・青海苔・削り節・ベビースターラーメン・チーズやキムチなどなど
    (一回につき、小麦粉大さじ3に対し水300mlくらいです)
<作り方>
①材料をボウルで一機に混ぜます。
②油を引き熱したホットプレートで、液状以外の具材を炒めます。
③具材を山状にした後、真ん中に穴を開けドーナツ状にします。
④真ん中の穴に、ボウルに残った液状具材を流し入れます。このときに流れ出た液体は後々美味しいオヤツになります。
⑤大きめのヘラで具全体を混ぜながら焼きます。④で流れ出た周りの液体は段々とパリパリになってきます。(これがオヤツ。家族で取り合いでした(^^;)
⑥後は小さめの個々のヘラで自分の具材に切り分け、好きなトッピングを載せながらジュージューとやって食べるだけです。

あくまでもローカルレシピということで・・・(^^;

060823_21320001_1 060823_21350001_1 060823_21360001 060823_21420001 060823_20210002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

パンを焼いてみました

パンの製造に興味を持っておりました。060729_01370001_1

そのためにガスコンベックも購入してしまいました。

でも、手で生地をこねるのに限界を感じておりました。

ニーダー(パン生地こねマシン)が欲しいなぁ・・・と思っていましたら

偶然にも、義姉から「餅つき機いらないからあげる」とのこと!060728_23150001

パン生地もこねられるということで、早速飛び付きました(^^;

・・・で、いろいろと「おつまみパン」など考案中!

ガーリックマーガリンなどを練り込み、ベーコンとチーズを巻いたおつまみパンが出来上がりました!060729_02330001060729_02100001

ビールに合うんですよぉ・・・これが(^^) b

| | コメント (8) | トラックバック (0)