2007年11月 4日 (日)

町会バスは行く(2007秋)

失礼!町会バスハイク・・・の間違いでした(^^;

11月4日の日曜日。お天気は晴れ。朝6:40分集合で、7:00には出発です。

前回は、春のバスハイクで大渋滞に巻き込まれたので、今回は二の舞にならないようにスタッフ一同気が気ではなかったのですが、そんな心配も秋晴れの青空のようにスイスイな関越道でした。

途中、上里サービスエリアでトイレ休憩です。ここで、なんと奇遇な出来事がありました。

停車したバスから降り、旗を振りながらお歳を召された方々を誘導していると、後ろから肩をポンポンと叩かれ「何やってんの?」・・・と。

         「えっ?!?!・・・・・」

なんと、大学時代の友人でした。彼は笹塚で工務店を経営しているのですが、その御一行様のバス旅行なのでした。こんな広いサービスエリアの駐車場で、ほんとに偶然ってあるのですね!

Photo

 

 

 

 

 

友人のバスは先に出発。上里SAを後にした町会のバスは、この秋の行楽シーズンの真っ只中だというのに渋滞もなく、30分以上も早く最初の目的地「しんとうワイナリー」へ到着しちゃいました。榛名山の東側ということで「榛東」と書いて「しんとう」と読むんだそうです。

でも、朝9:00からワインの試飲会ってのもどうなんでしょねぇ。。。

まあどうせ皆さん、バスの中から飲んでますが(^^;;;

615386402_168 615386402_157Sa3a0048

 

 

 

 

 

その後、水沢観音を見学し、榛名湖の公園で記念撮影をし、薬師温泉かやぶきの郷で、昼食&温泉入浴しました。
2007059 2007110

 

 

 

 

 

で、帰りは渋滞を十分考慮の上、15:00には現地を出発したのですが・・・

世の中、そんなに甘くはなかったですね。。。

地元に無事帰着したのは、20:30頃でした。(泣)

(それから打ち上げ、ってのもどんだけぇ~?! )

次回は、来春のお花見バスハイクです。

お手柔らかによろしくお願いしますねぇ~!>町会のみなさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

神田明神担ぎました

地元新中野町会のお祭りは9月なのですが、御神輿の担ぎ手に協力して頂いてる町会さんのひとつに外神田方面の町会さんがあります。

都会では人口減少のためか、お祭りの御神輿の担ぎ手不足の傾向があり、その対策に、他町会同士で担いでもらったり担いであげたりという風習があるようです。

と言うことで、新中野町会から総勢20名弱で神田明神の御神輿を担いでまいりました。

Hi360209_2神田同朋町(どうぼうちょう)という町会さんです。

実際には、この辺一帯を千代田区外神田○丁目といい、住所としての「同朋町」という地名は残っておりませんが、古き良き時代の名残を惜しむ形で、この細分化されたたくさんの町会でお祭りを楽しむのでしょうねぇ。

ちなみに、現地朝7:00集合でしたので、地元は朝6:15集合でした。(泣)

 

Hi360212

神田明神の入り口です。

御神輿の宮入(神主さんのお祓いを受ける)の順番待ちです。

外神田は、さきほどの細かい町会が全部で約50町会くらいあるらしいです。

なので、約50基の御神輿の担ぎ手やら、地元や地方からの見物人でごった返します。御神輿一基につき、大きさにもよりますが交代要員含め、だいたい100人から200人ほど必要だと思いますので、ごった返しの様は想像できると思います。

                   Hi360216_1

同朋町の御神輿がお宮に向かい、お祓いを受けるところです。

このときが担ぎ屋さん的には、命がけの瞬間です(^^;

このときに担いでないと、意味無いからです。特に、前棒の先端を「花棒」といい、奪い合いになる場合もあります。

私たち助っ人は、このときばかりは地元の方々に担ぎ手を譲り、御神輿の後ろを付いて歩きます。

 

Hi360220_1昼食&休憩の後は、御神輿大集合です。

普段の日曜日、秋葉原電気街の大通りは歩行者天国ですが、この日は約50基の御神輿とその担ぎ手さん達が埋め尽くします。

今年は2年に一度の大祭ということで、神田明神配下の町会すべてが出揃います。写真ではよく分かりませんが、その御神輿の行列は圧巻でした。

普段はパソコン関連グッズを買いにくる界隈に、お祭り姿で立っている自分に驚いたりもしてしまいました。

 Hi360224

同朋町(旧名)の御神輿の町周りでの途中の風景です。

下町っぽい風情ですね。いいなぁ・・・って感じです。

このカメラ(携帯)を構えた背面が神田明神へと続く石の階段になります。流石に、御神輿はこの階段は登りませんでした。

ヘトヘトに疲れたけど、楽しい一日でした。

ということで、地元新中野に戻り、19:30くらいから打ち上げ・・・

翌日は、二日酔いと声枯れ&筋肉痛で会社行けないだろうなぁ・・・と思う今日この頃です。(汗)

<おまけ1>

Hi360219_1 神田明神境内に飾られていた、酒呑童子の山車です。

このときは見ることが出来ませんでしたが、子供達が引きづりまわしたそうです。

ちなみに、彼(新中野町会)はブログに載りたいというので顔出しです(^^;

 

 

<おまけ2>

上の写真を撮っていると、「OCNの者ですが・・・」とカメラを向けられ写真を撮られました。URLの入ったカードを渡され「ココに掲載させていただきますぅ」と言われたURLです。私も写ってますぅ。 http://photofriend.jp/photod/409205/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

今年のGWは・・・

もう2週間も前になってしまいましたが・・・(最近こんなんばっかっです)

私の誕生日は4月30日・・・そうです。GWのど真ん中なのです(^^;

そんな4月30日の朝、いつもバタバタ家事に勤しんでいてくれる奥さんに聞いてみました。

私:「今日は何の日だ?」

妻:(忙しそうに)「えーーーっと、なんだっけ・・・・ああぁぁ!!!燃えないゴミの日じゃない! これ、集積所まで運んでくれない?!」

・・・・って、俺は燃えないゴミかよ!

という感じで、46歳の初日がスタートしました。

そんなことはさておき、今年のGWは、家庭の事情によりあまり遠出をすることが出来ず、実家や自宅周辺で過ごすことになりました。キャンプ仲間は、遠く信州は伊那方面でキャンプ(野外宴会)するというのに、私は行けず状態でちょっとブルーでした。

そんな、46歳初日の夜、誕生日だというのに普段と変わらない夕食を寂しくとっていると、近所の町会仲間からメールが入りました。「早くおいでよ!」 

ということで、ご近所仲間が集まるいつもの「中華三番」に向かいました。

待っていたのは、なんとバースデーケーキでした。それも、復活を果たした不二家!(^^;

Hi360174   中華な料理とのコントラストがなんとも言えませんが・・・

    

 

 

 

さらに、その後・・・・近くのカラオケスナックへ・・・こちらは、コージーコーナーのチョコレートケーキでした。時間も忘れ歌い放題でした。

Hi360183  

 

 

 

 

ハンドル名(あだ名)入りのケーキ・・・うれしいやら、恥ずかしいやら・・・・

でも、この場を借りて・・・・・・・・・・・・・・・・・

          「皆さんありがとう!」

家庭でのお父さんの存在感に疑問を抱く今日この頃、ある意味自然な流れなのでしょうかねぇ?(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

町会バスハイク@東名大渋滞

これも時間の経ってしまったお話し・・・毎年、春と秋にある町会のバスハイクです。

今回も、お歳を召された方々が多いので、お世話役として(でも実費納めます^^;)参加しました。

4月1日(日)・・・お天気にも恵まれ、今回の目的地の静岡は日本平の桜も見ごろです。町会の皆さんの乗った大型バス2台は、朝7時ちょうどに意気揚々と出発いたしました。

ところが、首都高に入った瞬間、いやな知らせが入ります。この先の東名高速で事故があり、処理の為通行止めらしいのです。「しかたないので、厚木SAでちょっと休憩しましょう」なんてことになり、バスの中や休憩所で既にちびちびアルコールが・・・(^^;

1時間過ぎても一向に動き出す気配なし、インフォメーションのお姉さんにも事故の詳細情報は入ってきていない様子で、一般ドライバーに詰め寄られる始末です。しかたないので、こちらはバスの中で大宴会(^^;

そんなこんなで、2時間半くらいしてやっと通行止めが解除されたようで、バスが動き出しました。事故地点から先はガラガラなので、バスはスイスイ飛ばします。でも、大変なのはトイレのこと・・・途中、何度かPAなどに緊急退避(^^;

清水で昼食をとり、日本平で記念撮影、その後、久能山の東照宮へ寄りました。

2007147

2007131

2007141

 

 

 

 

東照宮って、日光だけかと思っていましたが、全部で3箇所くらいあるそうですね。家康公の分骨したお墓だそうです。(歴史は不得意です^^;)

帰路に着こうかというとき、追い討ちを掛けるように、また情報が入ります。今度は東名の上りが、事故で通行止めによる渋滞だそうです。(大泣)

2007166

 

 

 

 

 

クーラーボックスのアルコールや飲み物は既に底を突き、買い足し買い足しで凌ぎます。

そんなこんなで、5つほど観光スポットを巡るはずのところ、2つキャンセルしたものの、帰りの予定時刻の19:00を大幅に遅れ、22:00帰着となりました。

その後、スタッフで反省会・・・・・って、どれくらい呑めば気が済むのでしょうか(自爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

夜ざくら@四谷の土手

もうかなり時間が過ぎてしまいましたが、お花見の話題・・・(^^;

3月某日のこと。気温が一機に上昇し、桜が満開を向かえた平日の会社帰りのこと・・・ふと「四谷の土手に行きたい!」と思いました。

通勤途中、地下鉄丸の内線が一瞬地上に顔を出す四ツ谷駅からは「四谷の土手」を見上げることが出来ますが、その日の朝は桜の花がこぼれんばかりの満開でした。この時期、若い頃は、キャンプ用ガスコンロ、鍋に出来合いのおでん、飲み物とブルーシートなんかをでっかいバッグに詰め込んで出勤したこともありました。(笑)

その日の暖かさと桜の満開度は、私をあの若い頃の思いに馳せらせてくれました。そんなこんなでいつものキャンプ仲間にメールしたところ、すんなりOKとのこと。とりあえず駅の売店でビールと乾き物だけを購入し、待ち合わせた友人と、いざ四谷の土手へ向かいます。

Hi360138

例年は上智の学生や近所の会社員で、びっしりのお花見スポットですが、週末ではなかったし、まだ満開ほやほやだったせいか、気が抜けるくらい空いていました。ラッキー!

Hi360136

そのうち、1人、2人と仲間が増え、コンビニへ行き、ビニールシートや酒・つまみなどを追加購入する始末。とっても楽しいひとときでありました。

お薦めのお花見スポットなのですが、ここはトイレが不便ですね。以前は上智大の門が開いていて自由に出入りできましたが、それもダメ。駅まで走るしかありませんでした(^^;

その後、二次会は四谷ならお任せのキャンプ仲間お薦めのラーメン屋さんで、さらに焼酎のボトル!

〆のラーメンでお腹も満開になりました。

おいしかった・・・です・・・たぶん・・・記憶が・・・(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月19日 (月)

この日を待ってました!

2007年3月18日。

ご存知のように、PASMOがサービスを開始し、以前からサービスしているJRと同様に、地下鉄東京メトロや私鉄各線やバスまでも、ICカードによる改札通過が可能になりました。

Hi360120

  写真は、3月18日限定販売のPASMOカードだそうです。

 特別に入手できた方から見せていただきましたが、 PASMOとSuicaのキャラが手を握っているデザインです。

携帯電話のフェリカチップにSuicaのJR定期券を入れていた私は、この日を首を長くして待ち焦がれておりました。なぜなら、最寄の駅は地下鉄の駅でして、地下鉄に乗る際は従来の磁気カード定期券をいちいち財布から出す手間がかかり、雨の日などホトホト嫌気が差しておりました。

そんなちっぽけなこと・・・と、お思いでしょうが、最近の通勤スタイルは、携帯でメールやニュースをチェックしながら、携帯に入れてある音楽をイヤホーンで聴くという感じなので、財布をポケットから出し、定期券を引っ張り出して改札に通すという行為自体がマドロッコシイのでありました(^^;

ということで、待ちに待った3月18日の早朝。モバイルSuicaで定期券を購入すべく、携帯電話でSuicaサイトへ接続し、パスワードを入れて・・・・乗車駅に地下鉄の駅を、降車駅に職場のあるJRの駅を入れます。。。。あれれ?エラーになってしまいました!!!(?_?)

これは、もしやバグ?!・・・と思い、すかさずコールセンターへ電話してみました。

オペレータのお姉さんのお話しによれば、「乗車駅は必ずJRの駅を入れてください」とのこと・・・

乗車駅は、普通、家からの最寄駅じゃないのぉ???

・・・というか、そんな注意書きどこにもなかったですよぉ。

・・・・・・・・・・・たぶん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・きっと。

そんなこんなで、一瞬ヒヤッとしたものの、本日(3月19日)は、無事購入できたモバイルSuica定期(ケータイ)を使って、地下鉄~JRと通勤が出来た記念すべき日となりました。

とっても快適な通勤でした。(^^)v

そして、次なる野望は・・・・地下鉄内全線ケータイとワンセグの電波快通です。

よろしくお願いします>東京メトロ勤務の○○○○さん(^^;;;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

華麗なるカレー・・・?

この3連休は、遊びに行く予定がキャンセルとなり、ぽっかり空いてしまったので、時間が無いと出来ない事にチャレンジという意味もあり、友人のブログに刺激され予ねてからやってみたかった「本格的?なカレーを作ろう!」と意を決してみました。

と言うと大げさなのですが、要はタマネギをたくさん炒めて、ちょっとレアな市販カレー粉を使ってみた・・・という作品に落ち着いてしまいました(^^;

写真は、友人のブログを真似して、ルーの材料です。

Pap_0067

 

 

 

 

 

これに、タマネギを8個、牛肉シチュー用500gくらいと、挽き肉200gくらいでしょうか?

まずは、タマネギ炒めです。写真の「市販の炒めタマネギ」の飴色までは無理でしたが、一時間近く炒めました。鍋から離れられないので、片手に缶ビールです(^^;

Pap_0065

 

 

 

 

 

カレー粉で下味を付けておいた牛肉の表面に焦げ色が付くまで炒めます。

Pap_0064

 

 

 

 

 

次に、先程の炒めタマネギと挽き肉を一緒に炒め、適当に塩コショウします。

Pap_0062

 

 

 

 

 

あとは牛肉と水、上写真の調味量を味を見ながら適当に投入し、出汁にブイヨン、赤ワインなどをくわえます。男の料理なので、分量はあまり気にしません(^^;;;

Pap_0060

 

 

 

 

 

今回使ったSBのカレー屋さんのかくし味シリーズ「チャツネ」と「ガラムマサラ」を結構いい感じで投入いたしました。チャツネで甘酸っぱさを、ガラムで辛さとスパイスの香りを・・・という感じです。

ここで、先日観たTVを思い出しました。

「カレーは味のバランスが重要」と言っていたのです。甘さ、酸っぱさ、辛さ、しょっぱさ、スパイシーのバランスを崩すと、あまり美味しく感じないということです。

で、実はそのTV番組で結論めいたことも言ってました。

市販のルーを使い、その説明書きの通りに作るのが一番美味しい。下手にイロイロ入れるとバランスが崩れて美味しくなくなるんですと!

現に、今回は塩っけが少なくなり、最期に結構多目の塩を投入することになりました(^^;

でも、まぁまぁな出来で、家族も美味しく食べてくれました。

次回は普通のルーを使って、調味料は何も入れないで作るぞぉーーー!(((((^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

銀座のライブハウスで・・・

気が付けば2月9日になってしまいました。早いものですねぇ。。。歳のせいでしょうか(^^;

もう一週間以上も前の2月1日のことです。

趣味が嵩じてビートルズのコピーバンドをやっているという小学校時代からの幼なじみが、銀座にあるライブハウスで演奏をするというので、行ってまいりました。

ライブハウスって、最期に行ったのが20年くらい前のことなので勝手がわかりませんでしたが、ココは、\3,000の飲み放題で、食事は無し(持ち込み自由)というシステムでした。

ということで、4組ほどのステージでしたが、空腹のまま缶ビール2本、濃い目のバーボンロック4~5杯をやりながらのあっという間の3時間という楽しいライブでありました。

写真は、オオトリを飾った彼のバンド「UNBEATLES」です。結構演奏うまかったです。

←このへんに彼の「UNBEATLES」ブログのLINKがあります(^^;

Hi360054_2    Hi360056

 

 

 

   

 

ライブハウスに同行してくれた友人のR氏と共に、空腹であることを忘れ、体を揺さぶり足で拍子を取り、なんとなく若返ったような気がした夜でした。

その後、R氏とは焼き鳥屋さんで、のんべオヤジに戻ったのは言うまでもありませんね。

・・・若返ったのは一瞬だけでした。(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

BE-PALオリジナルライト

今から3~4年前、自分的にアウトドア全盛期の頃までは、毎月発売日が待ち遠しく思えた小学館発行の「BE-PAL」というアウトドア系雑誌があります。最近では、たまたま立ち寄った書店で立ち読みするか、年に数回購読するのがせいぜいです。

ということで、たまたま時間つぶしに立ち寄った書店で見つけたのがこれ、本年2月号です。

Hi360034  

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルのポケットライトが付録としてついていました。これを発見した瞬間、思わず小脇に抱え、レジに走っていました。

このライト、面白いのです。暗闇で点けると、丸く灯された光の中に”BE-PAL”というロゴが、くっきり浮き出るのです。

まだ買っていない、元?アウトドア派な、あ・な・た。本屋さんへどうぞ。

・・・って、用途は?と、考えたのですが、私は取り敢えず通勤カバンに吊るしてます(^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

子供餅つき大会

今日は、近所の公園で子供餅つき大会がありました。町会の青年部に所属する私は、当然、朝からお手伝いに借り出されました。自分の子供が小さいころから参加させて頂いてるので、これで15年目くらいになるでしょうか。町会的には、40年近い歴史があるようです。

Pap_0039_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 写真は準備段階なので閑散としてますが、参加してくれたご近所の方々は総勢で500名くらいになっちゃいました。公園にご来場の皆さんにお餅を配りますが、我々の分はありませんでした(^^;

また、お子さん達には小さい杵で臼の餅をついてもらいますが、さながら親御さんによる撮影大会になります。すごい行列でした(^^;

で、この餅つき大会には、実は別の目的もあります。下の写真のようなバーナーを使い、蒸篭(セイロ)で餅米を炊き上げるのですが、

Pap_0038  

 

 

 

 

 

このとき使用するバーナーや鍋などは、震災時の炊き出し用の備品であり、実は、震災時に備えた使い方の練習会みたいなものです。

このバーナー、結構扱いが難しく、ちゃんと点火するまで手こずるのです。。。毎年

・・・・本当の災害時が心配です(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)