2007年3月11日 (日)

筋トレの後は、二郎でプロテイン摂取?!

プールダイエットを始めて3週間目(と言っても、日曜のみでありますが・・・)のこと、キャンプ仲間であるC氏の勧めで、基礎体力(=基礎代謝)を上げることも重要とのことで、公営のスポーツジムへ行ってみることになりました。

この友人、同年代のキャンプ仲間であると同時に、ラーメン&呑み(大衆酒場系^^)の師匠でもあります。学生時代は陸上部で、肉体的にもアスリート振りをブイブイ言わせていたみたいです(^^; ちなみにC氏、最近1年かけてトレーニングした結果、若い頃の筋肉隆々な肉体を取り戻したのであります。

さてさて、向かいましたのは、上井草にある杉並区の施設であります。

Kamiigusa_sc_trainning

 

 

 

 

 

お恥ずかしながら、トレーニングマシンというものを目の当たりにするのは始めてでありました。ひとつひとつ説明&実地訓練を受けつつ、ヒィ~コラいいながら進みます。悪漢は、やはりランニングマシーンでありました。速度は自分で変速できるものの、30分間走り続けるのであります。

そんなこんなで、2時間半ほどのトレーニングでありましたが、終わってみるとやっぱり汗をかくって気持ちいいなぁ・・・と感じる瞬間であります。

その後、C氏曰く「筋トレの後は、良質なプロテインを摂取する必要あり」とのことで、なぜか(^^;荻窪にありますラーメン二郎なのでありました。

ここのラーメンは大好物なのでありますが、麺と豚肉&脂肪の量が尋常ではなく、トレーニングの汗と涙が水の泡・・・なぁーんて思っていたら、C氏・・・なんと大盛り(※普通盛りが既に一般的な大盛り、大盛りは丼2杯に麺と具が別盛り。。。)を完食してしまいました。しかも普通盛りの私よりも速く・・・((((((((((((((゚o゚;

Hi360107

 写真は、手前が私ので、奥の2杯分がC氏のものです(^^;

 

 

 車に例えれば、パフォーマンスの高いマシーンは馬力もある分、燃料も大量に消費しますよね。逆に言えば、燃料を多く摂ってしまってもパフォーマンスが高いので、比較的すぐにタンクは空になってしまいます。

そうだ!これだ!!!

これが「代謝の高い肉体を造る」ということなのですね。と、今更ながら実感を持って納得したのでありました。

というわけで、いつまでも美味しいお酒や料理を楽しむべく、原チャリからハマーに肉体改造することを念頭に、日夜努力することを強く意に決した一日でありました。

・・・・って、ホントかぁ?>自分(^^;

ちなみに、C氏と別れた後、腹ごなしにいつものプールで2時間弱泳いだことは言うまでもありません。(^^)v

と、書き込んでいるキーボードの傍らには、何杯目かのビールが・・・・(自爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

プールダイエット、スタートか???

日曜日、何もすることがなくったなので、以前から心に決めていたプールダイエットを実行に移してみました。

近所にある小学校が室内温水プールを一般開放しているのです。

写真は、上記URLから拝借したものです。

Sugijyu1  

 

 

 

 

今日は、暖冬といいつつもこの冬一番の冷え込みとニュースで伝えていたこともあり、プールはガラガラでした。(ちょうど写真のようなガラガラ度でした)

メニューは、最初の10分は、ウォーキングです。全身を使ってできるだけ速く歩きます。これだけで、10分後は汗だくであります。その後、平泳ぎで流します。「もうだめー!」というときに最後の25mをクロールでダッシュします。ゴールしたときはクラクラしますが、これがまた快感です。その後、クールダウンのウォーキングを2~3分です。

これを2時間弱繰り返します。1時間に一度5分休憩があるので、その際はプールサイドに上がり、水を補給し横たわります。

2時間後、着替えを終え外に出ると、火照った体の汗がなかなか引かず、心地よい疲労感と喉の渇きを覚え、行き付けの飲み屋に行こうかと思いきや、まだ開店前だったので、コンビニでつまみとビールを買って家に帰ってまいりまいした。

・・・というわけで、帰りがけに買ったビールを冷えたジョッキにうつしグビグビやりながら、これを書いているのでありすが、果たしてかいた汗の量を上回るビール量ではないかと思う昨今なのであります。

さてさて、何回続くのでありましょうか・・・?

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006年10月11日 (水)

最近、家で飲むときは・・・

061011_20000001最近、家で飲むときの定番は、焼酎(甲類)をサントリーから出ている「黒烏龍茶」で割る飲み方です。

この烏龍茶は、特定保健用食品にも認定されていて、摂取した食品の脂肪分の体内への吸収を抑制してくれる「ウーロン茶重合ポリフェノール」という成分が、通常のウーロン茶よりかなり多く含まれているそうです。

・・・といってもお肉などをいっぱい食べてしまってはいけませんけどね。

まぁ、気休めと言うか、家で飲むときの自分への言い訳とでも言いましょうか?(^^;

あとは、花王から出ているヘルシアウォーターで割る飲み方も、今後の課題となっております。

近所のドラッグストアで、これらが定価よりちょっとお安く入手できるのも思いついたきっかけです。

内脂肪を気にされている方で、お酒好きな、あ・な・た・・・お試しあれ・・・・(^^;;;

| | コメント (9) | トラックバック (3)

2006年8月 3日 (木)

いびき対策研究中

最近カミサンから「いびきが五月蝿くて眠れない!」

と言われてしまいました。五月蝿いだけではなく、睡眠時無呼吸症候群という状態もあるそうなのです。

こればっかりは自覚症状はないのですが、やはり眠りが浅く仕事中(特につまらない会議中)居眠りしいてしまうこともシバシバあり、深刻に考えるようになりました。

そこで辿りついたサイトがここ

でも、診断からマウスピース製作までで6万円もかかるそうです。(悲)

そこで思いつきました。スポーツで使うマウスピースを流用してみては?と。

・・・で、新宿にあるアメリカンフットボール専門店のヤマモトスポーツへ行ってみましたら、¥1,050ほどのマウスピースがあったので購入しました。060803_17170001

説明書どおりに80~90℃のお湯に漬け、軟らかくなったところを口に入れ噛み締め歯型を付けるのですが、このとき注意することは出来るだけ下あごを突き出す感じで噛むことかと思います。

これを口に入れて眠れば、下あごが落ち込まずいびきや無呼吸の原因を060803_17190001回避できるという寸法なのです。

・・・・でも、2日ばかり使ってみましたが、夜中に気になり外してしまいました(泣)

さてさて、慣れればこっちのものなのですが、効果やいかに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (2)